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ワカのマジナイ

2014-02-01 02:38
ワカのマジナイ


ワカ姫の斎名 (いみな:諱) が「ひるこ」であった。
「斎名」とは「斎む名・尊ぶ名」という意味で「本名・実名」のこと。

『生む時に 昼なれば 名も ヒルコ姫』ミ1
 
とあり「昼子」の意であることがわかる。
「昼」は「日霊」と同じで「太陽のエネルギー放射」の意。


「ひるこ」は非常に別名の多い姫で、「わか姫」「わかひるめ」「たかてる姫」「したてる姫」「にふの神」「としのり神・みとし神」とも言う。
 
記・紀では、「蛭子」は障害未熟児として葦舟に流されるので、その時点で消滅するが、「ひるこ」への信仰は上記の名でいたる所に生きている。


ホツマ・ミカサの話は違う。
『ひるこが3歳になる年、父イサナギは42歳、母イサナミは33歳で、陽陰の節 (今にいう厄年) に当り、その汚穢・隈が子に障るというので、イワクス船に乗せて厄を水に流す。カナサキ夫妻がそれを拾い、西殿で育てる。』
西宮神社の蛭子伝説と比べたし。


だからヒルコはその後も生存し続けている。
 
『汚穢・隈に捨つ ヒルコ姫 いま慈しに 足り至り 天の愛妹と ワカヒルメ』ホ3文
 
「イワクス船に乗せて流す」というのは、厄を流すための儀式だったのだ。
「イワクス」というのも「汚穢消す」また「斎み清める」という心の物実である。


ヒルコは「わかひるめ(稚日女尊・稚日靈女尊)」という別名を持つ。
これは「わか(分)」+「ひる(日霊)」+「め (妹)」の意。
「わかひる(分日霊)」とは「太陽の分け御魂」であるアマテル(天照大神) を指し、その妹ということ。
 
『天の愛妹と ワカヒルメ』ホ3


実際には姉なのだが、最高位にある天つ君の兄弟姉妹の場合、年上であっても弟・妹とするようである。
「わかひるめ」にはもう一つ重要な意味があるのだが、これは説明が難しい。
興味のある方はこちら http://gejirin.com/mikasa10.html を読まれたし。


ヒルコは成人してアマテルの近くに侍り、大功を打ち立てる。
その代表が、「まじないによるイナゴ祓」に見られるように、歌 (言葉) の力よって汚穢や曲りを治す方法を確立したことである。
日本には豊穣の神はあまたいるが、人として作物の守護神となったのは、ヒルコが元祖である。


そもそも「ましない」とは「申して打つ」ことであり、「言葉を発して何かに当てる」という意味。
まじないによって物理的な効果を引き起こす、これがヒルコが確立した歌の道であった。
ヒルコはこの奥義を『くもくしふみ (雲櫛文)』(意味は「隈消し文」) という書物に著している。

ヒルコは晩年、この『雲櫛文』を歌の弟子である「オクラ姫(大倉姫)」に、「シタテル姫(下照姫)」の名とともに伝授している。
 
奈良県御所市の「大倉姫神社」は、別名「雲櫛社」とも呼ばれる。
 
オクラ姫の襲名した「下照姫」と、タカ姫の襲名した「高照姫」は他文書では混同が激しい。


「シタテル姫(下照姫)」「タカテル姫(高照姫)」もヒルコの別名なのであるが、二号はその意味する所を解けていない。
 
ただ「シタテル」の名は「こと(言)」に、「タカテル」の名は「こと(琴)」に関係があるのかなと、漠然と考えている。
 
「高=天」「下=地」の意も当然あろうし。


古今集仮名序に和歌について次の文句がある。
 
『この歌、天地のひらけ初まりける時より出でにけり。しかあれども、世に伝はることは、久方の天にしてはシタテル姫に始まり、あらかねの地にしてはスサノヲの尊よりぞ起こりける』
 
この「シタテル姫」こそ「ヒルコ(蛭子)」なのである。


また「としのりかみ(歳徳神)」「みとしかみ(御歳神)」の名もある。
 
「とし(年・歳)」は「たっし(達し)」と同義で、「達成・成果・収穫」、「1サイクルの完成」の意である。
 
だからマジナイで害虫を祓い、収穫を可能にしたワカ姫を「達成の守」「大歳の守」と讃えたのである


最後に「にふのかみ(丹生の神)」という名がある。この意味を説明するのも簡単ではない。
 
これは「わかひるめ」のもう一つの意味とほぼ同じで、「にふ(和ふ)」とは「やわす(和す)」と同義である。
 
興味のある方は http://gejirin.com/mikasa10.html を読まれたし。


和歌の源になった「ワカ姫 (=ヒルコ)」だから、多くの歌が残っているように思えるが、以外にも1歌しか登場しない。それがイナゴを祓うマジナイの歌である。
 
たねはたね うむすきさかめ
まめすめらの そろはもはめそ
むしもみなしむ
 
これは32音である。32音は祓の歌という。

その理由は、
日月の運動周期の違いにより、1ヶ月=32日になって陽陰の節が乱れることがあり、これが汚穢・隈の発生源となる。
 
これを「みそふ(禊ふ)」のが「三十二(みそふ)」の言葉であるのだという。
 
「みそふ(三十二)」の歌を、同音の「みそふ(禊ふ)」の物実とする。


「みそぎ(禊ぎ)」の動詞形として「みそぐ(禊ぐ)」という語が辞書にあるが、ホツマには「みそぎ」は出てきても「みそぐ」という動詞形は出てこない。
 
思うに、ホツマでは「みそふ」を「みそぎ」の動詞形として用いている。
 
また「みさほ(操)」も「みそふ」の名詞形と見ていいかも。


ワカ姫のマジナイ効果をさらに高めるため、「ヒノキ製の扇にヒオウギの花葉を貼り付けてあおぐ」という行為も同時に行われた。
 
この扇は「おしくさ(押草・押腐)」と呼ばれるが、やはり言霊発動の物実である。
 
現在でも「田扇」、また熊野那智大社の「扇祭」の風習として遺っている。


「ことたま(言霊)」とは文字通り「言葉が持つエネルギー・力」である。
 
日本語を構成する48音 (今にいう五十音) は、ホツマでは四十八神 (よそやかみ) と呼ばれ、それぞれの音は万象を生む神である。
 
人は言葉によって万象を認識しうるのであるから、ある意味当然といえる。


「おしくさ(押草/押腐)」とは「ヒノキ製の扇にヒオウギの花葉を貼り付けてあおぐこと」であった。
 
まず「ヒノキ」は「放の木」で、本来は「(匂を) 放つ木」の意と思われるが、この木を「(汚穢を) 放つ」という言霊の物実としている。
 
その扇の羽は四十八神の48枚とした。


次に「ヒオウギ」は「日の出の如き赤花と扇状の葉を持つ植物」。
 
日の出の如き赤い花が終ると真っ黒な種を結ぶ。これは昼が終れば夜が来るという、日・月(陽・陰)の循環を象徴する植物。
 
「汚穢の根本は陽陰の節の乱れによる」との思想から、ヒオウギをその乱れを直す物実とした。


また「おうぎ(扇)」は「あおぐ(煽ぐ)」の名詞形であり、「あおぐ」とは「高める・勢いづける・栄す」の意。
 
よって「扇であおぐ」という行為を「枯れた稲を勢いづける」という言霊の物実としたのであった。

@gejirin1 Twitter 2014/01/31



ものざね

2014-01-30 02:54
ものざね



高校受験の日、その日の弁当を開けてみると、飯の上に四角い海苔が5枚 (実話)。

五角 → 合格。
 
この弁当は「合格」を祈願する「物実 (ものざね)」だったのである。
 
柊鰯も同じ。
門を開いて角を開き、汚穢を払ってヤワシと繁栄を願う物実が柊鰯。


ひらき (開き) → 開運
ひらき (平き) → 平穏
 
ゐわし (斎し・祝し) → 繁栄
ゐわし (忌し) → 穢の祓い
ゐわし (和し) → 一家円満・平穏
 
その実 (心) を写した物体 → 柊鰯 (物実)

@gejirin1 Twitter 2014/01/30



ワカは沸なり

2014-01-30 02:49
ワカは沸なり


何度も言ったが「わか姫・わかうた」の「わか」は「わき (沸き)」と同義。
 
これは「勢い・活・栄え」を意味する。
 
「わか姫」は「繁栄の姫」
「わかうた」は「繁栄の歌」
「わかの国」は「繁栄の国」
という意味である。
 
ところがこれだけではない。


「わか姫」は「アチヒコに心を沸かす姫」の意にも使われる。
またその沸き立つ心を歌ったのが「わかの歌」でもある。
 
あちひこお みれはこかるる
わかひめの わかのうたよみ ホ1
 
ともあれ、枯れた稲を復活させたワカ姫は「生田神社」に祭られる。意味は「活田神社」だろうか。

ホ1最後の『これしきしまの わかのみちかな』は、
 
『これは磯城島の繁栄の道かな』という意になる。
 
『磯城島』は「ヤマト」の異名で「和の道の通った国」。
『わかのみち』は「沸の道=繁栄の道」。
『これ』とは「歌の力で汚穢を祓うこと」。
 
和の国では言葉は剣に勝る。


@gejirin1 Twitter 2014/01/31



あわうわ

2014-01-29 17:58
あわうわ


「きつさね」は「東西南北」を表すが、元来の意味は「起尽栄寝」。
 
自然の順序は「東南西北 (起栄尽寝)」。「起-盛-熟-死」という「あめなる道」のサイクルを、太陽の勢いとその位置で表す。
 
注意すべきは、「つ (尽)」は「尽き滅ぶ」ではなく「満ち至る」の意であること。


「起-盛-熟-死」の意味では、「東南西北」は「春夏秋冬」とまったく同じ。だから「東宮」を「春宮」とも言う。
 
「あめなるみち (陽陰和る道)」は、陽陰の結合と分離によって万物万象が「起-盛-熟-死」の循環を繰返すことをいうが、ホツマは人についてもその輪廻転生を明言する。


「あわうわ」は「あわうひ」の変態と思う。これは原始宇宙が陽と陰に分離する前の半混沌状態を表す言葉で、陽の元となるものを「あわ (泡)」、陰の元となるものを「うひ (泥)」と表現している。
 
これが今「あやふや・うやむや」に訛ったと思われ、「混沌・無秩序・始まる前・曙」などの意。


「きつ (起尽)」と「あわうわ」をこのように理解すれば、ミカサフミ「きつよちのあや」にある、
 
『きつのはしめの あわうわや』
の意味が少し明らかになる。
 
『人生の起りと満ち、これもそのスタートは混沌からである』
 
ここで混沌とは、まだ物心つかない赤子のさまを指す。


「あわうわ」に続いて「てふち しほのめ」と来る。これを「手打ち 潮の目」と解釈する向きが多いと思う。
 
二号が疑問に思ったのは、なぜ「てうち」でなく常に「てふち」と表記されるのか、ということであった。また「しほのめ」の辞書の説明は、ホツマの文脈にそぐわないように思えた。


そこで二号はこれを「長ぢ 初の目」と解釈した。
 
「長ぢ」は 今の「長じ」で、「長じる」の名詞形である。つまり「成長」。
 
「初の目」は「初めて見ること・目が開くこと」である。
 
「ちょう (長)」「しょ (初)」は音読みで中国語起源じゃないかと、みんな言うと思う。


しかし音訓の別は、長い間「そうだろう」と、無批判に信じ込まれてきたことで、実はさしたる根拠のない区別であることの手掛りを二号は得ている。
 
例:
「ぶとう (舞踏)」の「とう」は、「とふ (跳ぶ)」なり。
 
辞書に「ちょう【跳】テウ」とあり、【跳る】はオドルと読む。


また「しおらしい」は「初らしい」の意ではないだろうか。
 
この「しほ・しお」は「しふ」の名詞形だが、「しふ」は「しむ (染む)」「そむ (染む・初む)」の変態で、「始まる・始める」の意である。


すると『あわうわや てふちしほのめ』は、
 
『混沌状態が進展成長して目が開く』と理解できる。
 
これは「右も左もわからぬ赤子が、成長して目が開いて物心がつく」と解して良いと思う。
 
さらにミヲヤの宇宙創世の過程が、そのまま人にもあてはまることを言ってるように思う。


おそらく『あわうわや てふちしほのめ』は格言のようなものになったのだろう。
 
狂言歌謡
「てうち潮の目あわわ、かぶり潮の目」
 
【ちょうちちょうち‐あわわ】大辞泉
幼児をあやすときのしぐさの一。「ちょうちちょうち」に続けて、その手を口に当てながら「あわわ」と言う。


そしておそらく「しほのめ」は「しののめ (東雲)」と同じ。
「開き・明け・開始・開眼」を意味する。
 
しの‐の‐め【東雲】 広辞苑
1.あけがた。あかつき。あけぼの。いなのめ。
  古今恋「―のほがらほがらと明けゆけば」


@gejirin1 Twitter 2014/01/29


あめわかる をめかやわして  陽陰分かる 男女が和して
あわうわや てふちしほのめ  あわうわや 長ぢ 初の目
わかひはのほる        若日は昇る

なのかほど ししをくわずば しみるひゑ
たけみなかたの ねがひみにしる

こりゃいかん にんにくげふざ たらふくに
くえばみはもゑ よるもねられず



ワカ姫と押草

2014-01-28 21:56
ワカ姫と押草


「おしくさ」は、表の意は「(扇に) 押し合せた草」だが、奥には「押腐」で「穢を押し祓う」の意がある。
これは「おしくも (押雲)」「むらくも (叢雲/放雲)」「くさなぎ (草薙/腐投)」などと同義。
「押草」は、「押腐」の言霊を世に発動するための物実なのである。

ワカ姫はなぜ「たのき (田の東)」に立って扇いだのか?
風が東から吹いてたためとも言えるが、「たのき (田の起き)」を図るためだったと思う。
後ホ32に「オオナムチ "たなか" のり」というのが登場するが、この「たなか」は「たのき」と無関係とは思えない。

『わかがえる』という言葉は、歳が若くなるという意味ではなく、実際には「元気活発な状態に戻る」ということだ。
だから原義は「沸き返る」(沸いている状態に返る) と同じ意味である。
それが「分れたばかり・湧きたて」の意と重なった。
事実年少のものは元気で活発だから。

このように、古代ヤマトの物事の名前には、まじないの言霊が隠れている場合が多くあると見たほうがよさそうである。
上記の例では問題ないが、そうしたところに濁音や特殊文字を混入させてしまうと、裏に隠れる意味 (こちらがより重要である) が読み取りにくくなることは否めない。

@gejirin1 Twitter 2014/01/28


このよには もはやおもひは
とまらぬと いさみてみるも
はらはまたへる

はらへれば だれしもこころ
けものなる うゑおかすつみ
たがとひえるや

めぐみなく こころうゑれば
をさめえず ふたかみめぐり
ことのはさづく

みとこころ うゑをやわして
のりとほる はしめにおきて
ありきにあらず



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