2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホツマツタエのおもしろ記事(19)『月讀尊』

2013-01-17 11:41
ホツマツタエのおもしろ記事(19)  月讀尊



月読命は、他の文献では「ツクヨミ」と呼ばれているが、ホツマでは一貫して「ツキヨミ」である。
ツキヨミは、二神 (イザナギ・イザナミ) の「ヒルコ (蛭子)」「アマテル (天照大御神)」に続く第三子で、男子である。末弟が「ソサノヲ (素戔嗚尊)」である。

ツキヨミは、ホツマにおいても記事が少なく、4兄弟の中では一番不遇の扱いを受けているように思える。それには理由があるのだが、後に述べる。



二神はアマテルを生み、これを世嗣御子と定め、教育のためヒタカミのトヨケ (豊受大神) のもとに送り届ける。
二神はハラミのサカオリ宮には戻らず、琵琶湖南岸のオキツ宮に帰るが、その後筑紫 (九州北部) に出向いてその地を治める。
そこでツキヨミを生み、斎名(いみな:本名)を「モチキネ」と名付ける。
ツキヨミも、兄アマテルに次いでヒタカミに上げられ、そこで教育を受ける。

『二神は ツクシに行きて 生む御子を ツキヨミの神 日に継げと 天 (都:ヒタカミ) に上げます』ホツマ3文

『ツクシに御幸 橘を植えて トコヨの道 成れば 諸守 受けて 民を治す 魂の緒 留む 宮の名も 復橘の央き宮 御子 生れませば モチキネと 名付けて』ホツマ5文



「ツキヨミ」の名の意味を考えてみると、上記の『日に継げと 天に上げます』が元になっていると思われる。

「日」は、日の神であるアマテルを指す。
「ヨミ」は「ヨヒ(宵)」「ヤミ(闇)」「ヨル (夜)」などの変態で、これは「陰・暗・夜・月」などを意味し、そしてこれが実は「黄泉」なのである。

だから「ツキヨミ」は「継ぎ黄泉」、すなわち「(日に) 継ぐ夜」という意味だと考える。
これは「日の神の次の弟だから、昼の次は夜だから、ツキヨミだ」程度の比較的軽いノリの命名であり、したがってアマテルの場合とは異なり、陰の本源たる月 (太陰) を象徴している名ではないと思う。



アマテルが天つ君となった後、ツキヨミはイヨツ姫 (おそらく四国を治めるイヨツヒコの娘) を娶り、イヨツヒコの後を継いで四国(伊予阿波二名) を「外の宮」で治める。そしてイヨツ姫との間に「イブキヌシ (伊吹戸主・気吹戸主)」を生む。

『弟 ツキヨミは 日に仕きて 民の政を 助けしむ イヨの二名の 治まらで ツキヨミ 遣れば 息吹 上げ 外の宮に治す』ホツマ6文

『ツキヨミの妻 イヨツ姫 生む モチタカは イフキヌシ』ホツマ6文



ツキヨミの平穏な時代の記述はわずかにこれだけなのである。
そして事件が起こる。



オモタル時代の末期には種籾の力が衰えて来ていて、米の収穫量が減り始めていた。クニサツチの子に「ウケモチ (保食神)」がいて、その子孫は山背 (やましろ) の花山周辺を治めていた。この一族は先進の農業技術を持っていたらしく、その族長は代々ウケモチの名を世襲したようだ。アマテルはこのウケモチから、収穫力の高い籾種を得ようと、使者としてツキヨミを派遣する。現地に赴いたツキヨミは、彼らの礼の無い対応 (これはツキヨミの誤解だと思われる) に憤り、ついに剣を抜いてウケモチを殺してしまう。報告を受けたアマテルは、ツキヨミの臣としての任を解く。

『オモタルの 末に穂細と なる故に ツキヨミ 遣りて 潤繁種 得んと到れば 丸屋にて 凝泥に向えば 注ぎ桶の 口より米の 飯 炊ぐ 園に向えば 肥 掛くる 手篭に入れ来て スズ菜汁 百々たくわえて 御饗なす ツキヨミ 怒り "卑しきの 唾 吐く穢れ 交わんや" と 剣を抜きて 打ち殺し 返言なせば 大御神 "汝 逆なし 合ひ見ず" と 政 離れて 蹌踉きます』ホツマ15文



これ以降、ツキヨミは歴史から姿を消すのである。



参考サイト:http://gejirin.com/hotuma03.html
     :http://gejirin.com/hotuma05.html
     :http://gejirin.com/hotuma06.html
     :http://gejirin.com/hotuma15.html


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://divinehuman.blog.fc2.com/tb.php/29-93cb44e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

御預二号

Author:御預二号
FC2ブログへようこそ!

最新記事 +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
カテゴリ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。