2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホツマツタエのおもしろ記事(21)『斎名』

2013-01-17 19:08
ホツマツタエのおもしろ記事(21)  斎名



「いみな」とはどういう名を言うのだろう。
辞書を引いてみると、

【諱】いみ‐な
(「忌み名」の意 )
1.死後にいう生前の実名。
2.後に、貴人の実名を敬っていう。
3.死後に尊んでつけた称号。諡 (おくりな)。

とあり、結局よくわからない。時代によって意味が変化しているようだ。



ホツマで言う「いみな」は、ずばり「本名・実名」だ。
今の天皇は「アキヒト (明仁)」、昭和天皇は「ヒロヒト (裕仁)」だったが、これが「いみな」である。
生きていようが、死んでいようが関係ない。
ホツマでは「いみな」は「いむな」とも言われており、
語義は「いむ (斎む)」+「な (名)」で、「尊ぶ名」の意である。 よって筆者は「斎名」と漢字を当てている。


では「いみな (斎名)」以外の名があるのだろうか?

答え:たくさんある。

・ なれな (慣れ名)     通称。
・ おさなな (幼名)     幼名。
・ うじな (氏名)      姓。かばね。苗字。
・ たたえな (称え名)    尊称。称号。
・ かみな (上名)      同上。
・ かみな (守名)      君が功臣に授ける称号。
・ もろがな (守が名)    同上。
・ おくりな (贈り名・諡)  世を去った人に捧げる名。



ヒタカミに学ぶアマテルが、祖父であり師でもあるトヨケに質問している。
(ホツマ4文)

『真名を 斎名と称え 姉に三つ 我は四つなり これ 如何ん』

[ 本名を斎名と呼んで尊び、姉の「ヒルコ」は3文字、自分の「ワカヒト」は4文字である。これは何故か? ]


『斎名には 親に世嗣に 名と乗りと 合せ 四つなり』
『天つ君 ヒ (一) よりト (十) までを 仕す故 "ヒト" に乗ります "キネ" と "ヒコ" "ウシ" も乗りなり』
『女は乗らず 二親 二つ 男に受けて 子を生む故に "~子姫" また "子~姫" "~お" とも "お~" とも付く』
『女の名 三つ 男の名・乗り 四つ 称え名は 幾らも付けよ 斎名とは シムに通れば 真なるかな』


(注:「乗り」は「加え・添え」の意。 「シム」は「親族」の意。)


歴代の天皇と皇后の斎名を調べると、天皇は「~仁 (ヒト)」、皇后は「~子 (こ)」が圧倒的に多いのがわかると思う。 ホツマにおいても「~ヒト」の斎名を持つのは、天つ君の他にはいない。



斎名は出生時に付されるとは限らず、また途中で変更される場合もある。
ホヒ (天穂日命) の斎名は初め「タナヒト」だったが、後に「タナキネ」に変わっている。「~ヒト」という斎名は皇位継承者だけに許されるものなので、何らかの理由で皇位継承者が変更された場合には斎名であっても変えさせられるらしい。
またタケミカツチの一人娘「ヒメ」は生涯斎名を付されることがなかったようだ。
通常はある程度、身分・立場が極まった時点 (男子は成人、女子は結婚) で決定され、それまでは幼名を使うのではないかと思われる。

『先にモチコが 生む御子は ホヒの尊の タナヒトぞ』ホツマ6文
『マナヰにありて ミスマルの 珠を濯ぎて タナキネを モチに生ませて』ホツマ7文

『カシマ守 ヒメ 生む時に 母が名を 請えど名付けず "稀 一人 姫はヒメなり また生まば 紛れんために 斎名せん"』ホツマ16文



ホツマにおいても、すべての登場人物の斎名が記載されているわけではなく、重要人物のみである。
天君は、二神以降はすべてその斎名が記載されている。
后については、アマテルの后の場合、ソガ姫以外は全員記載されている。それ以外の后では稀である。
天君の子女については、重要人物のみである。
臣であっても、よほど重要な人物については、その斎名が記載されている。



参考サイト:http://gejirin.com/hotuma04.html



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://divinehuman.blog.fc2.com/tb.php/31-904785d9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

御預二号

Author:御預二号
FC2ブログへようこそ!

最新記事 +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
カテゴリ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。