2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホツマツタエのおもしろ記事(30)『国常立尊』

2013-01-21 12:32
ホツマツタエのおもしろ記事(30)  国常立尊



ホツマとミカサに登場する神・人の内で、「クニトコタチ」ほど泣かされたものは無い。頻繁に登場する名前でありながら、その場その場で異なる印象を持たせられ、少しも単一の人物像が見えてこないのである。「ミナカヌシ」か「クニサツチ」の別名かと考えたこともあったが、それではつじつまの合わない記述がある。



結論から言うと、クニトコタチは単独の神ではない。
ウヒヂニ・スヒヂニより前の、世にまだ男女の別が無かった時代の、陽陰両性を併せ持つ独神の総称である。
だから最も厳密な意味での「神の時代」の神だと言えるだろう。

語義は、「くに(地)」+「とこ(疾/底・床)」+「たち(立ち・発ち)」。
「くに」は「あめ (天)」に対する「くに (地)」である。
「とこ」は「とく (疾く)」の名詞形で、「早・先・前」の意。
これは「とっくの昔」の「とっく」の変態である。
また「とこ」は「土台・基礎」の意も持っているかもしれない。
「たち」は「たつ (立つ・発つ)」の名詞形で、「発・起」の意。
よって「くにとこたち」は「地の先発者・地の先駆者」「地の土台を立てる者」などの意と思われる。



ウヒヂニ・スヒヂニより前の世代を列記すると、

第一世代 < 天尊 >
     ・ミナカヌシ
     ・ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ (八元神)

     < 地尊 >
     ・キ・ツ・ヲ・サ・ネ (五座の神)
     ・ア・ミ・ヤ・シ・ナ・ウ (六腑の神)

第二世代 ・クニサツチ

第三世代 ・トヨヌンヌ


これが最も広い意味でのクニトコタチである。ところが厄介なことに「神代の国君」、砕けて言えば「昔の神さま」の総称であるが故に定義が曖昧で、場合によって指し示す神々の範囲が異なるのである。



最も狭義には「ミナカヌシ」+「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の9神を指す。
この9神は「アメミコト (天尊)」と呼ばれ、天に還ってからの名は「アメトコタチ (天常立尊)」「アマコノカミ (天九の神)」「コホシ (九星)」「モトモトアケ (元元明)」などと呼ばれる。

「ミナカヌシ (天御中主神)」は、根源神「アメノミヲヤ」の最初の分霊で、人類の始祖として初めて地上に降誕し、地上に万物を生んだ神である。

「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の8神は、総称して「アモトカミ (天元神)」とか「ヤモトカミ (八元神)」と呼ばれる。ミナカヌシの子として生れ、地上の八方に国君として下り、「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の8国を建てる。日本には「ヱの尊」と「トの尊」が下っている。



次に、上の9神に「キ・ツ・ヲ・サ・ネ」と「ア・ミ・ヤ・シ・ナ・ウ」の11神を含める場合がある。
この11神は「クニミコト (地尊)」と呼ばれ、天に還ってからの名は「ワノソヒカミ (地の十一神)」「ウマシアシガイヒコヂカミ (可美葦牙彦舅神)」などと呼ばれ、別名が非常に多い。天元神の世代の後を受けて地に下り、国君として八方を治める。日本には4神が下っているらしい。

「キ・ツ・ヲ・サ・ネ (東西央南北)」の5神は、総称して「ヰクラノカミ (五座の神/五臓の神)」と呼ばれる。
「ア・ミ・ヤ・シ・ナ・ウ」の6神は、総称して「ムワタノカミ (六腑の神)」と呼ばれる。

ここまでの合計20神の世代を、ミカサは「フソヨ (二十代)」と呼んでいる。ただ地球全体で20代なので、単純に20神が順番に地に降りて来て、国君となったということではないと思われる。例えば日本の場合、「ヱの尊」と「トの尊」は「代わる代わりに世を継いだ」という記述がある。



さらには、「クニサツチ」と「トヨクンヌ」の2世代を特に「クニトコタチ」と言う場合がある。これはホツマにはその例が無く、ミカサに見られる。



ところで「クニトコタチの七代の神」という表現がある。

『クニトコタチの 七代の神 皆 サコクシロ よりの星』ミカサ6文

『五座の神の 生り出てて 七代の内の 天つ事』ホツマ22文


これは何を意味しているのだろうか?
確証は無いのだが、クニサツチに至るまでの日本の国君の歴史を言っているのではないかと思っている。その根拠としているのは、唯一下記の記述だけである。

ミナカヌシより "ヱ" の代に 増し減り 一度 "ト" の代にも 寿 変わり 地尊 四度 替りて トコタチの 代は変らず』ミカサ4文

(注:トコタチは クニサツチ+トヨクンヌ を指すと思われる)


ミナカヌシ + ヱの尊 + トの尊 + (地尊 ✕4) = 7世代



参考サイト:http://gejirin.com/hotuma22.html
     :http://gejirin.com/mikasa04.html
     :http://gejirin.com/mikasa06.html


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://divinehuman.blog.fc2.com/tb.php/40-eea61958
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

御預二号

Author:御預二号
FC2ブログへようこそ!

最新記事 +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
カテゴリ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。