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ホツマツタエのおもしろ記事(36)『真名井』

2013-01-23 15:32
ホツマツタエのおもしろ記事(36)  真名井



「マナヰ (真名井)」は、京都府宮津市の「天橋立」周辺の地で「真名井の原」とも呼ばれた。マナヰは地理的には、サホコチタル国の政庁都市「宮津」と同じ場所を指す地名と考えて良いと思う。この地には現在、傘松山の南麓に「籠神社」が、東麓にその奥宮の「真名井神社」がある。
ホツマの伝えることが事実なら (もちろん事実と信じているが) 、この地は日本における最高の聖地ということになる。



「まなゐ」の語意については、「ゐ」は「井戸・水」だと長いこと信じて疑わなかったが、今は否定的である。ホツマの文中に「井戸・水」を示す記述がまったく無いからである。現在マナヰには有名な井戸があるが、これは後世の付会と考える。今は一応「まな (愛・真)」+「ゐ (居)」で、「優れる場所・愛しき場所」の意と考えている。



天つ君となった当初、アマテルはヒタカミの重鎮を総動員して全国を治めている。アマテルの祖父であり師でもあるタマキネ (トヨケの斎名) もその例外ではなく、サホコチタルを治めるために宮津に滞在する。

『チタル国 マスヒト コクミ 怠れば タマキネ 仕けて ヒタカミは ヤソキネに治す タカキネを 君の輔と』ホツマ6文

『タマキネは 行きてサホコの 国を治す ミヤツの宮ぞ』ホツマ6文



その甲斐あって日本は「トコヨの道 (和による秩序)」を回復し、豊かに治まっていった。タマキネは世を辞む時を悟り、アマテルを宮津に呼ぶ。

『妙も豊かに 治まりて 八万年 経て 二十二鈴 五百五枝 初に ミヤツより 早雉 飛べば 天日神 急ぎ マナヰに 御幸なる』ホツマ6文



タマキネは、ヒタカミ時代のアマテルの師であったが、教え残した奥義があるとしてそれを授ける。また「アマテル神は幾世の上祖である」とのクニトコタチ (タマキネの過去世の一) の言葉を遺して、この地に掘った辞洞に自ら入り隠れる。

『時にタマキネ 会ひ語り "昔 道奥 尽くさねば ここに全つ" とて 授けまし "諸守達も 確と聞け 君は幾代の 上祖なり これ トコタチの 言宣" と 洞を閉ざして 隠れます』ホツマ6文



アマテルは辞洞の上に「朝日宮」を建て、「朝日神」と贈名して懇ろに祭った。

『その上に建つ 朝日宮 君 懇ろに 祭して』ホツマ6文

『サホコの宮の アサヒ神 拝みて至る イツモ方の』ホツマ9文


この朝日宮が、籠神社の奥宮「真名井神社」だと思うのである。



遥かに時代は下る。50本目の真榊は植え継ぐこと無く自然に生えてきた。これを見てアマテルは自分の役目が終わったことを悟る。

『時に五十鈴 宮に生え つらつら思す "植えずして 生えるも天地よ 我が命 天地が知らす" と』ホツマ28文



そしてサルタヒコに辞洞を掘らせる。その場所は...

『八百守を 召して "我 世を 辞まん"と サルタに穴を 掘らしむる "マナヰに契る アサヒ宮 同じ所"と 宣給えば』ホツマ28文

『神行の御輿 マナヰにて アマテル神は 内つ宮 トヨケは外宮』ホツマ28文



タマキネと同じ真名井の朝日宮の、アマテル神は内つ宮 (籠神社本宮) でトヨケは外宮 (真名井神社)である。
つまり真名井は天照大御神と豊受大神の墓所だということである。



【籠神社 由緒】 http://www.motoise.jp/main/yuisyo/index.html
神代と呼ばれる遠くはるかな昔から奥宮真名井原に豊受大神をお祭りして来ましたが、その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り致しました。
その後天照大神は十一代垂仁天皇の御代に、又豊受大神は二十一代雄略天皇の御代にそれぞれ伊勢におうつりになりました。それに依って當社は元伊勢と云われております。
両大神が伊勢にお遷りの後、天孫彦火明命を主祭神とし、社名を籠宮(このみや)と改め、元伊勢の社として、又丹後国の一之宮として朝野の祟敬を集めて来ました。




ホツマは「笠縫」が大和国にあるとは伝えていない。
崇神天皇の4年、神の稜威を畏れた天皇は、三種宝のヤタ鏡 (アマテル神の御霊) をトヨスキ姫をしてカサヌイに祭らしめる。同時に八重垣の剣 (オオクニタマの御霊) をヌナギ姫をして山辺の里に祭らせる。

『アマテル神は カサヌイに トヨスキ姫に 祭らしむ オオクニタマは ヌナギ姫 山辺の里に 祭らしむ』ホツマ33文

『山辺の里』は三輪山麓のオオクニタマが隠れた辞洞の地である。したがって『カサヌイ』もアマテルの隠れた辞洞の地と見るのが自然である。
またさらには次のように伝える。

『昔 トヨスキ 神の告げ 御霊笥 担ぎ 与謝に行く この梯立は カサヌイの 上より宮津の 松に雲 棚 引き渡すホツマ36文

カサヌイの上=カサマツ山、宮津の松=宮津市松原町、雲=天橋立の白砂がつくるラインの比喩、と考えられる。
笠縫は傘松山麓にちがいないと思う。



参考サイト:http://gejirin.com/hotuma06.html
     :http://gejirin.com/hotuma28.html
     :http://gejirin.com/hotuma36.html



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