2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホツマツタエのおもしろ記事(55)『事代主』

2013-02-03 14:58
ホツマツタエのおもしろ記事(55)  事代主



「コトシロヌシ (事代主)」とは、特定の個人を指す名ではなく、やはり官職名である。
元々はオオナムチ (大己貴神) が自分のオオモノヌシ (大物主) としての職務を、息子のクシキネに代行させるために設けた役職らしい。それはオオナムチが自分の知行地「出雲国」の開発・経営に専念したいという都合のためであった。

『オホナムチには クシヒコを オオモノヌシの 代りとて コトシロヌシと 仕えしめ 己はイヅモに 教ゆるに』ホツマ9文

しかし後にコトシロヌシは、「オオモノヌシの職務を補完する者の長」として公式の官職になっている。

『モノノベを 八百人 束ぬる 主はこれ オオモノヌシや 副え ムラジ  コトシロヌシと 助けしむ』ホツマ23文


コトシロヌシの意味は、「ことしろ」の「ぬし (主)」である。
「ぬし (主)」は、「うし (大人・氏)」「をし (食し)」「をさ (筬)」「よし (寄し)」などの変態で、「治める者・束ねるもの・司・長」という意味である。

「ことしろ」は「こと (事)」+「しる (領る・知る)」の名詞形である。
しる (領る・知る)」の原義は「合わす」で、ここでは「治める・支配する・執り行う」の意。
だから「ことしろ」は「物事を支配して執り行う者」という意味で、これは今風に言えば「支配人」「知事」「領事」である。

『内宮の 青女のいぶり 気を冷ます 傍のコトシロ 忠なれば』ホツマ16文

ついでに言うと「こと」は「こつ (交つ)」という動詞の名詞形で、「こつ」は「合う/合わす・現る/表す」の意である。
「合っているさま・似るさま」が「ごと (如)」で、「現れたもの」が「こと (事)」、「(外に) 表すもの」が「こと (言)」である。だから「如」「事」「言」は、どれも源は同じなのである。

したがって「コトシロヌシ」は「物事を支配して執り行う者の長」であり、これは実質「オオモノヌシ」の職務 (役人を統べる者・官吏長官) を、言葉を換えて言い表した名と言って良いのである。
しかしその立場はあくまでもオオモノヌシの支配下に置かれる。部下という意味で「つり (連)」と呼ばれることもある。「(オオモノヌシの) 連れ」という意味である。

『オホナムチ 応え 問わんと ミホサキの 連へ雉子の イナセハギ 天の応えを 問ふ時に コトシロヌシが 笑す顔』ホツマ10文


最初にコトシロヌシになったのは、オオナムチの長男「クシヒコ」である。この人は後にオオナムチを継いで、2代オオモノヌシとなっている。別名を「ヱビス (恵比須・恵比寿)」とも言い、また「大国主神・大黒様」とは、本当はこの人である。大和神社の祭神「大和大国魂大神」もこの人である。


ホツマにはコトシロヌシがもう一人登場する。
それは3代オオモノヌシ「コモリ (子守神)」の次男「ツミハ」で、「積羽八重事代主神 (つみはやえことしろぬしのかみ)」という名で知られている。
この人はオオモノヌシ (中央政府のモノヌシ) である「コモリ」のコトシロを努めると同時に、アスカ (大和国の政府) のモノヌシである「カンタチ (天神立命)」のコトシロをも努め、大和・大阪・東海・四国を通い巡ってその地を治めた。
「八重」という名は同時に多くのコトシロを務めたという意味である。

『上に継ぐとて コモリ守 副モノノベは トマミなり コトシロヌシは ツミハなり』ホツマ23文

『ツクシより シカド 請ふ故 カンタチを モノヌシとして ハテツミと 共に三十二を 治めしむ 故にツミハを コトシロと アスカの宮に 侍らしむ』ホツマ27文

『ハラのオシクモ 召し上す 弟 ヒタチは 若き故 阿波のコトシロ 侍る宮』ホツマ27文

『"ハラから" なれば 西・東 通ひ勤めて 要 占む 名もツミハ八重 コトシロが ミシマに至り ハラに行き またミシマより イヨに行く』ホツマ27文


「クシヒコ」「ツミハ」については、別の機会に詳しく書くつもりである。



参考サイト:http://gejirin.com/mitinoku.html
     :http://gejirin.com/hotuma09.html
     :http://gejirin.com/hotuma10.html
     :http://gejirin.com/hotuma23.html
     :http://gejirin.com/hotuma27.html



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://divinehuman.blog.fc2.com/tb.php/66-15e45fb1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

御預二号

Author:御預二号
FC2ブログへようこそ!

最新記事 +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
カテゴリ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。